グルメ うさぎ小屋:moe萌えM4計画:6日目

2012年03月07日

moe萌えM4計画:6日目

メカボ作業。写真、撮らなかった。油まるけで携帯触りたくないじゃん。

ギヤ比ってどうやって出すんだっけ?で上げた写真のギアセット、チマチマと歯数を数えましたよ。
ギア比の計算の仕方が良く分からないのでこれで合っているか分かりませんが…。

(日記書くにあたってチョット検索したらこんな記事を発見 orz 計算した時、ネット環境無かったんだもんでよ)

純正の比率が 18:1 なのに 36:1 って、二十歳の自分は一体何を考えてこんなトルクフルなギアセットにしたんでしょう?

まぁ、今回手持ちの中から一番強いスプリングを試してみようと思っているので、36:1 に挑戦します。
これなら逆転防止ラッチ2枚でもピストンのオーバーランが減るんじゃね?

これを以って最終パッケージにする目論見なので、メカボも電極等全バラし、古い油を全部落しました。


所で皆さん、メカボ研磨ってします?


何年も何回もメカボ バラして組み直していますが、実は今回まで研磨はやった事ありませんでした。

今回初めての研磨です♪ ピカピカになるまで磨くのチョーシンドイ。ってか無駄じゃね?
昔の雑誌で研磨してピカピカにすると油が全部排出されて、必要な所に全く残らない的な記事を読んで「ふむふむ。なるほどねー」とか思ってたんですが、ソッチの方が正しくない?

とりあえずピストンレール周りとギア周り一通りピカピカにしました。
あと、シリンダとバレルも。
多分もうヤラナイ。


次、ギアの組み込みとシム調整。シム調整も久しぶり。
まず、セクターギアが大きいらしく、カットオフレバー付近の突起に干渉して回らない。のでこの突起を半分に削り、回るようになったらシム調整。
自分、シム調整は歯が干渉してガリガリ言わなければイイやって質なのでカタカタしない程度にさっくりと。

ピストンをセクターギアに合わせて歯が半分幅のヤツに交換して、スプリングガイドに着けていた嵩上げを外して組み込みました。

で、各部品をさっくり組み上げ。
MAGPUL PTS の ASAPも導入です♪(レプリカだけどね)


残念ながら、ピストンのオーバーランは殆んど防げていないと言って良い位です。

初速は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ エバーグリーンのレギュレーション越しちゃってるよ・・・・・・ orz



どうやって改修したら良いかな?
とりあえず、シリンダ内の純正ピストンの錘を外してみるか。。。あれで 1㌢ 位嵩上げになってるもんな。。。。。

あ、あと、気になっていた 130 スプリング。PDI の 130% スプリング臭いです。
こいつを入れてみれば・・・・今使ってるヤツと同じぐらいだったらどうしよう?

それともセクターギアの歯を落とす・・・・・・か?

余り部品に手を入れずに、ポン付けでやれるのが一番良いんだけどなぁ





同じカテゴリー(装備品)の記事画像
MOE萌えM4計画:しょのじういち~
MOE萌えM4計画:しょのきう~
MOE萌えM4計画:しょのはち~
電動ハンドガン
moe萌えM4計画:5日目
moe萌えM4計画:4日目?
同じカテゴリー(装備品)の記事
 MOE萌えM4計画:しょのじうに~ (2012-04-20 10:53)
 MOE萌えM4計画:しょのじういち~ (2012-04-19 17:52)
 MOE萌えM4計画:しょのじう~ (2012-03-22 15:31)
 MOE萌えM4計画:しょのきう~ (2012-03-21 17:17)
 MOE萌えM4計画:しょのはち~ (2012-03-15 10:40)
 電動ハンドガン (2012-03-06 12:15)

Posted by 某  at 16:23 │Comments(5)装備品

この記事へのコメント
始めまして、新着から着ました。
初速の調整ですか・・手っ取り早いのはバレルカットですかね。
Posted by ALFAALFA at 2012年03月07日 17:12
ALFAさん、はじめまして。
いつもBLOG拝見してます。

バレルカット、怖くて嫌なんですよ。

以前アウター内側でBB弾が砕けて掃除が大変でした。
あと、シリンダがシリンダヘッド叩く音が凄くうるさくなるじゃないですか…。

でも、最終的にはカットも検討しないといけないですねェ
Posted by 某某 at 2012年03月07日 18:11
えぇ! 私の駄ブログを・・・・ ありがとうございます。
そうですね、爆音系になりますね。
アウターやハイダーに当たらないようにバレルの数箇所にシールテープ巻きつけてセンター出したりしてますね
ちょっとダケ、初速落とすの悩みますね・・バネ切るか(意外と面倒)・・
 あっ スプリングガイドを純正に変えては如何でしょうか?ライラのSPガイドは、ベアリング分SPを圧縮してますから、ちょっとは下がるかな。
Posted by ALFAALFA at 2012年03月07日 22:20
インドアフィールドなどで、よく使われているパーツですが↓
http://item.rakuten.co.jp/auc-taiyou-sya/4952839178039/
Posted by ALFAALFA at 2012年03月09日 10:18
気に留めていただきありがとうございます。

減速アダプターはレギュレーション上使えないんですよ。

ホップ開放状態・減速アダプター不可・0.2g弾使用 で 95.9mps(0.92J)以下にしないといけないんですが、フィールドと家の気圧差の関係か、フィールドで2mps程初速が上がっちゃうんですよねー(´Д`)


!!!
今すごい基本的な所に気付いた!!
加速シリンダー使えばいいんじゃね!?
Posted by 某某 at 2012年03月09日 10:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


プロフィール
某
嫁に頭の上がらない軟弱者

子供達の面倒見るため、ほとんどサバゲにはいけません(;_;)
月に1回位は行けると良いなー、なんて思ってますが中々難しい。

行ける日に尾張エリアでチョロっと行けそうな所でゲームしてれば行こうと考えてます。

米一般海兵隊装備で遊んでいましたが…寄る年波に耐えられず、なるべく軽装にしようと画策中。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

ジオターゲティング
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人