比較サイト うさぎ小屋:日記・雑感

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2012年12月04日

最速の翼コレクション自体は良いんだけど


このコーヒー不っ味いよねー。まぁ缶コーヒーは全般的に不味いけど。

とりあえず頑張って全種類集められました♪

こうやって並べてみると、F15イーグルとF22ラプターがどストライクに好みです。
不味いけどしばらく頑張ってラプたん収集をしようと思います。

次回はライトニングⅡも入れて欲しいですね。
  


Posted by 某  at 19:03Comments(0)日記・雑感

2012年11月30日

安物買いのなんとやら

随分長い事ブログも更新していませんが皆様如何がお過ごしでしょうか。

すっかり冬の気候になってしまって、OTVなんかでも快適に装備できるようになりましたが、自分はまったくゲームに行けてないので悲しくて仕方ないです。

さて、随分空いてしまった理由としてオークションで買った銃の事を書こうか書くまいか、考えている内に面倒臭くなったと言うのがあります。

何を買ったのかと言うと、マルイの89式ですわ。
ビニールテープベタベタ、塗装ハゲハゲの一品で、相場より一万円位安く落としたんです。

まぁ、テープは剥がせば良いし、塗装は塗り直せば良い。そんな安易な気持ちで入札したんですね。


んが、実際の物を見てあんぐり。
至る所に瞬着やネジ止め剤が使われているのです。バラすにバラせない。

わざわざ更新する気になったのは昨晩六角レンチがナメてしまって工具がダメになったからです。


まぁ、ノークレーム・ノーリターンの出品物なので出品者には連絡は取っていないし、最悪をつけるのも何なので評価はしませんでしたが、お店としてやってるのにこの辺書いて無いのってずるくない?

まったくメンテナンスできない商品ならその旨書いとけよなー(# ゚Д゚)



と、愚痴を言いたかっただけです。

どうしたもんかなー……?
  » 続きを読む


Posted by 某  at 18:31Comments(0)日記・雑感

2012年06月01日

6月になりました

いよいよ今月で38歳になりまする。



さてさて、世間は激しい円高の嵐にさらされていますね。

拙某のお小遣いも$立てした分が恐ろしく目減りしてしまい、泣きたい気分です。



どの辺で為替相場が市場に反映されるのかは分かりませんが、今なら米$なら78円台、シンガポール$なら60円台と格安です。
この機に海外のショップに注文する方法を調べて、自分への誕生日プレゼントに注文しちゃおうか?とか考えちゃいますよ。  

Posted by 某  at 11:26Comments(1)日記・雑感

2012年05月29日

いよいよ書くことが何もないですよ

花粉でダルい季節も過ぎ、moeM4の初速がー、ピスクラがー、ギアクラがー、と騒いでいる間に全く更新しないでいる内に、本命イベント『エバーグリーン春季大会』の3日前に事件は起きました。



翌日に幼稚園の遠足を控え休みを取っていたのですが…23時過ぎぐらいから猛烈な腹痛に襲われ、救急車を呼ぶ羽目になりました。



検査の結果は「尿路結石」!! これで僕も立派なオトナの仲間入りですorz



遠足は、救急外来だけでは詳しく分からないとかで通院したため不参加。

翌日は親族で食事会があったのですが、その最中から、また 痛くなり始めてもんどり打つような有様

結局、エバグリは不参加となってしまいました。



さてさて、これからどうしたものかなー(´・ω・`)

さばげ、行きたいなー。  
タグ :尿路結石


Posted by 某  at 18:24Comments(1)日記・雑感

2012年04月17日

近況報告

花粉症の薬を飲んでしまうと眠くてどうにも作業できません。
そんな訳で moe萌えM4計画は中断していたんですが、今週末サバゲに行ける事になったので早急に組み立てる必要があります。
今となっては え~、、、 って感じですが。

何にしても5月のエバグリにはキッチリ仕上げて持って行かないといけないので、この機会にやってしまいます。


それとは別に、オクで89式をポチりました。
色々事が色々で、メカニカル3バーストが欲しかったのです。

塗装ハゲがある物なので塗料も用意しようと思うんですが、何色を用意すれば良いんだ?
  


Posted by 某  at 10:59Comments(0)日記・雑感

2012年03月06日

雨対策とか

長物のガスガンが欲しいです。

出来ればVer.2メカボを換装して、電動用の備品がそのまま使えるやつ。
ブローバックなんていらんです。

雨の日にも安心して使えるとか、ガスを注入するだけで即可動とか、そういう点が重要。

無理に大質量ボルトをガスで後退させて気化量が確保できないとかそんな本末転倒な理由で製品開発を止めるなんて信じられません。

89式用のブローバックユニット、電動用のマガジンがそのまま使えるとか、期待させるだけ期待させといてさぁ。。。orz



  


Posted by 某  at 11:23Comments(0)日記・雑感

2012年03月05日

宇宙海兵隊 機動歩兵部隊

うおぉ!?



こんなん出るのか!!!
やべー、欲しいよ!!
うあー、悩むなぁ。買っても何も良い事無いのはわかってるのに・・・・・・・・・・(´・ω・`)ξ
  


Posted by 某  at 14:38Comments(0)日記・雑感

2012年03月02日

ギヤ比ってどうやって出すんだっけ?



メカボ組むのは楽しいねー。
金と時間にゆとりが有ればもっと好き放題できるのになー。

手持ちのヘリカルギアのギア比がわからない。とりあえず純正(左端)と一緒に写真を撮ったので、時間を作って歯数を数えたいと思います。。。orz

真ん中の黒いギアは、初めて買ったG-3/SG1に組んだシステマ製のヘリカルギアセットです。
ASCS97参加中にピストンクラッシュして現地でメーカー修理。純正部品に換装されました。
それ以来ずっとお蔵入りのままです。

右端は隊長にもらったやつかな?出自不明です。これもヘリカル。
ヘリカルは静音性や伝達ロスの少なさが嬉しいのですが、逆転防止ラッチが2か所しかないのが残念な所。鑢で加工するのは面倒くさいなー。
万力が壊れちゃったから、固定して作業するのも叶わない。パーツ買う前に万力調達するべき?



昨日 要塞に寄り道して散財。給料出たからって無駄遣いし過ぎ。
左からmoeレール(5コマ)、moeトリガーガード、電ハン用Li-POバッテリ、変換用アダプタ。



Option Number 1 の Li-PO と IRE の変換アダプタです。

IREの Li-PO だと2セルなのにバランス充電できないので、バランスコネクタ付きの Option №1にしました。
付属のケーブルを変換用アダプタに半田付けして使用する予定♬  


Posted by 某  at 14:50Comments(0)日記・雑感

2012年03月01日

130スプリング

先日店でスプリングを見付けたのだが、130 という数字だけ覚えていて130mps相当なのか、純正の130%程の伸長力なのか、、、気になるなぁ。
でもコイツ使えば moeM4 も嵩上げしないで 90mps 位出るんじゃねーの? 気になるなぁ・・・

気になると言えば、moeM4、秒20発程度の連射能力なんですが弾上がりがチョット渋いかも。一応セクターチップを用意してみました。まだ取付作業はしていません。

あと、カメラ用に1インチのマウントリングを買って来ました。高さは18㍉。 でもコレだと今使ってるマルイのプロサイトⅡに接眼出来ない。あと5㍉位高くしないといけないです。

ちょっと下目から見ているので赤点が映ってないです。まぁ実用的な追随性では無いですね。

23㍉位のマウントリングと3~4㍉位のマウントリングを調達しよう。
ヘルメットにはどうやって着けようかなぁ?
  


Posted by 某  at 16:33Comments(0)日記・雑感

2012年02月20日

バッテリー修理の事:その2 など

金曜日はコッソリ要塞によってシリンダーキットとか見て来ようと思っていたんですが、救急隊員からの電話を受けて仕事を早退する事になりました。次女が転んで失神したと言うのです。救急外来に行ってみれば大した事もなく一安心でしたが・・・。
ま、こんな日もありますよね?


んで、土日はやっぱり子供の相手で時間を取られますね。
平日の方がよっぽど時間にゆとりが持てます。


18日の土曜日は上の子達を剣道に行かせて、末子の9ヶ月点検に行って来ました。すこぶる順調な成長です。他の子は平均幅帯の最下層を低空飛行していたのですが、末子は下から三分の一位の所をキープしています。

剣道や病院に出かける直前に、TOP JAPAN さんから宅配便が届きました。
外出から帰って確認すると、パッケージ未開封の 11.1V 850mAh 3S リポバッテリー が入っていました。

手紙等は入っていませんでしたが、メールを確認すると金曜日に 「初期不良交換対応してくれて発送しますよ」 ってメールが来てました。原因はバッテリー内部の基盤で接触不良があったそうです。詳細は不明ですが半田不足かな?


バッテリーは手に入りました。moeM4もとりあえず組み上がっています。

明けて日曜日、普段子供達に無理矢理にでも剣道に行かせている手前、仕事や病院等 公式の理由もなく剣道に行かない訳にも行かず、午前中は剣道→そのまま岡崎へ、と考えていました。

主催のピットさんは昼までだけど、どうせ有志が残って3時4時まで遊んでいるだろう。1~2時間遊べるぜーとか思ってたんですよ。

いざ家を出て、念のため参加表明していた隊長に駐車スペースの事とか聞くか っと電話。

もう帰り道だとかorz
しかも警察が来たとかそんな話まで・・・


黒猫夢想:2012年2月19日 ピット戦


まだピットさんの所は一度も参加してなかったのに~(T_T)
  


Posted by 某  at 15:27Comments(0)日記・雑感

2012年02月17日

欲しい部品が手元に無い

まぁショートバレルで初速を稼ごうと思ったらやっぱりボアアップシリンダーにするかインナーバレルを細くするかしか選択肢が無いような気がして来ました。

手元の部品箱には 550㍉ のタイトバレル、ボアアップシリンダーの二つは入っています。

・・・タイトバレルは、近年集弾性に関して有効ではないと言う見解が大多数ですよね。自分は試していないので何とも言えませんが。

・・・ボアアップシリンダーは・・・シリンダーしかありません。シリンダーヘッドもピストンヘッドもサイズのあった部品が手元に無いので使えません。Oリングを太いのに変えて使えるかな?


それは置いておいて、昨日入れ替えた PDIの89式用96mスプリングを ライラのms90に戻しました。
初速は 82mps に戻りました。
ノズル絞りとかは余り意味が無かった様です。

現状、メカボ周りでは手の打ちようが無いので、諦めてバレル長を変えます。
14.5㌅用インナーバレルだと 95mps。約9㌅用だと82mps。じゃあ、10.5㌅用の266㍉だと?

87~90mps になりました。

ちょっと物足りない気もしますが、今はこれが目一杯。
あとはこれの集弾性はどうかな…外で撃てる日が楽しみです。
  
タグ :Ver.2moeM4


Posted by 某  at 23:11Comments(0)日記・雑感

2012年02月16日

なかなか上手く行かんですわ

昨日は写真を撮れなかったので文だけです。

一度に何か所か作業すると原因潰しが出来なくなるので止めた方が良いと思います。
今回の作業は正にそんな感じ。


【スプリング】ライラクス MS90 → PDI 89式96m
【シリンダヘッド】ライラクス エアロシリンダーヘッド を内径1㍉狭め3㍉延長
【ピストン】純正 ロック防止の為後ろから2枚目をカット


一個ずつ順番に試せば良かったんでしょうが、一遍にやった挙句、82mps → 79mps とスペックダウンの原因が絞り込めずです。

PDIの89式96m は(89式で)初速96mps を謳った商品です。Ver.2 と Ver.8 でスプリング長は同じだからと入れてみましたが(スプリングが原因とは言い切れないが)残念な結果でした。
元々 友人Aの89式に入れる予定で購入、ノーマルのまま91mps程で安定していたのでリスクヘッジでお蔵入りになっていた物を使いました。新たな出費ではなかったものの ウーーンって感じ。 広告に偽りあり?


MP5 にも同チューンで再現できるようにと 230㍉(マルイ公証は 229㍉ でした)で考えていましたが、諦めて 10.3~10.5㌅ 用のインナーバレルでどうにかするとか、部品箱に 1個しか手持ちの無いパーツの使用を考えた方が簡単かも知れないですね。

あ~、再現性は重要なのに~(>Д<)
とりあえず今晩、スプリングだけ元の ライラクス MS90 に戻してみます。
  


Posted by 某  at 10:19Comments(0)日記・雑感

2012年02月14日

バッテリー修理

TOP JAPAN さんのサポート窓口にメールした所、折り返し電話いただけました。
一旦メーカーに送ってきちんとしたチェッカーでバッテリーの状態を確認して下さることになりました。

しかし Li-PO バッテリーってどうやって送ればいいんだ?  


Posted by 某  at 16:29Comments(1)日記・雑感

2012年02月14日

その他周辺機器とトラブルの事

さて、これまでの日記を読まれた方は既にお分かりかと思いますが、自分が使っている弾速計、ライラクスのサテライト・BBチェッカーです。
 またもやライラクス製品(=_=;)

まあ、このチェッカーの良い所を挙げて行くとですね・・・液晶が大きく、秒速/ジュールの両方が表示される。ライフル等の長物でもM14ネジ仕様の銃なら簡単に計る事が可能。
悪い点は・・・センサーをネジ付けないと計りにくい。ネジが切ってない銃は計れない(事もないけど準備等面倒)ハンドガンとか↓

みたいな状態だと難しいです。

もうちょっと良く考えて

みたいな商品にしておけば良かったと今さらながら思います。


moe萌えM4計画:3日目で組んだメカボでも一応バレル長を変えて計ってみるかと思った訳です。一応変更後の差を確認ってことで。
バッテリーが違うので、サイクルは見ません。

まず75mps82mpsこうなりましたね。+7mps


次に 363㍉ です。87mpsが↓
96mps
こうなりました。+9mps


そして 510㍉ は、90mpsからいくつになるのか・・・と、言う所でピストンがロックして動かなくなりました。

計った所でスピード超過の可能性が高いですから、わからなくて正解かもしれません。
ま、それは置いておいて、バラしてロックを解除しました。

ところがですよ!!
ロック解除してもウンともスンとも言わんのですわ。
Ni-Cd 8.4v ラージでは動きます。Li-PO 死んでまったん?

膨らんでも熱くなってもいないので充電器

につないで放充電を試してみましたが・・・「CONNECT BREAKING」(こっちが正解→)「CONNECTION BREAK」?接続障害エラーです!!


1月末だか2月頭だかに買ってイキナリひと月持たないって何で?
そんなに使い方悪かったのか!?

レシート捨てちゃったみたいだけど、TAMTAM ってポイントカードで買い物履歴わからないのかな?
初期不良交換とか対応してくれるかしら?仕事終わったら電話してみよう。
それとも TOP さんの方か?

あーーーーーーぐるぐるぐるぐる



全然別の話、moe ハンドガードとか付けたら MAGPUL のデザインがなかなか良く思えてきた。P-MAG とか欲しくなってくる。

後、トップページの新着から見つけたこの記事。マグプルメタルフレーム
G&P製 Magpulタイプ メタルボディ Limited Edition 【GP896】の再入荷についての記事だが、コイツもΣd(゚∀゚d)イカス!
MASADA まで行くとチョット趣味から外れるけど、コイツは(・∀・)イイ!!

ま、よっぽどの事がなければ買えないけどな。
  

Posted by 某  at 13:41Comments(1)日記・雑感

2012年02月13日

書きかけだった記事を書きました

moe萌えM4計画:3日目、最後まで書きました。

しかし・・・自分、ライラの回し者か?って思えるぐらいライラクス製品使ってますね。SYSTEMA とかだと高くて手が出ないからなー(´・ω・`)

しかし moe 仕様、軽くて良いです。
マルイ純正KAC RIS 仕様の時は、あの長さで 3㌕ ありました。 M16 があれで3.3㌕位だったと思うのでスゴイ重さですよね。
変更後、何㌕ になったか量っていないので、帰ったら量ってみようと思います。
  
タグ :moeM4M4A1RIS


Posted by 某  at 12:50Comments(0)日記・雑感

2012年02月09日

Android 携帯のGPSロガーアプリで

スマートフォンを使ってるゲーマーの方、特に動画を撮ったりする方に試してもらいたい事があります。
例えば My Tracks のようなGPSロガーアプリを使えば結構詳細にゲーム中の進行ルートとか記録できそうです。
GPSは電池を食うので予備バッテリやブースターが必要になるかも知れませんが。

今度ゲームに行けたら自分も試してみるつもりですが、なかなか面白そうじゃないですか?

My Tracks for Android
  


Posted by 某  at 15:55Comments(0)日記・雑感

2012年02月08日

ミリブロはじめました

どーも、はじめまして。某と名乗ってるもんです。
愛知県でサバゲーやってます。

初参加からは既に17年余り過ぎていますが、途中やめていたり、実際に遊びに行けるのは年に何回も無かったりで、実質まだリクルート位の実力しか有りません。
キルレシオは、多分0.001以下なんじゃないかな。

友人にゲームがある日を教えてもらって、ボチボチ参加していました。
エバーグリーンさんの大会に きゃっとあーみー と言うチーム名で参加したりしています。
残念ながら自分と隊長以外まったくサバゲ活動していないですが…orz

ここ数年間はUSMC一般ライフルマン装備で参加していました。
IBAにノーマルマガジン7本携行、M16A4M5RAS(刻印がKAC SR-16M5 なのが残念)ってな格好です。


でもこれも寄る年波には勝てず…ってかデブがピークに達してきた…海兵隊装備は休止して、もっとゲームに即した軽装備にしようと決断。
それを機にミリブロもはじめちゃおっかなーってな感じで登録しました。

基本、子供に使う金はあるけど親は割を食う感じで貧乏プレイです。
ここ何年も装備も変わってなかったしね。

ま、そんな感じで気楽に、他所で書いても余り意味の無い事はこっちに書いていこうと思ってます。
よろしく~ヾ(^ー^)ノシ
  


Posted by 某  at 13:08Comments(0)日記・雑感

プロフィール
某
嫁に頭の上がらない軟弱者

子供達の面倒見るため、ほとんどサバゲにはいけません(;_;)
月に1回位は行けると良いなー、なんて思ってますが中々難しい。

行ける日に尾張エリアでチョロっと行けそうな所でゲームしてれば行こうと考えてます。

米一般海兵隊装備で遊んでいましたが…寄る年波に耐えられず、なるべく軽装にしようと画策中。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

ジオターゲティング
※カテゴリー別のRSSです
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人