2012年03月07日
moe萌えM4計画:6日目
メカボ作業。写真、撮らなかった。油まるけで携帯触りたくないじゃん。
ギヤ比ってどうやって出すんだっけ?で上げた写真のギアセット、チマチマと歯数を数えましたよ。
ギア比の計算の仕方が良く分からないのでこれで合っているか分かりませんが…。
(日記書くにあたってチョット検索したらこんな記事を発見 orz 計算した時、ネット環境無かったんだもんでよ)
純正の比率が 18:1 なのに 36:1 って、二十歳の自分は一体何を考えてこんなトルクフルなギアセットにしたんでしょう?
まぁ、今回手持ちの中から一番強いスプリングを試してみようと思っているので、36:1 に挑戦します。
これなら逆転防止ラッチ2枚でもピストンのオーバーランが減るんじゃね?
これを以って最終パッケージにする目論見なので、メカボも電極等全バラし、古い油を全部落しました。
所で皆さん、メカボ研磨ってします?
何年も何回もメカボ バラして組み直していますが、実は今回まで研磨はやった事ありませんでした。
今回初めての研磨です♪ ピカピカになるまで磨くのチョーシンドイ。ってか無駄じゃね?
昔の雑誌で研磨してピカピカにすると油が全部排出されて、必要な所に全く残らない的な記事を読んで「ふむふむ。なるほどねー」とか思ってたんですが、ソッチの方が正しくない?
とりあえずピストンレール周りとギア周り一通りピカピカにしました。
あと、シリンダとバレルも。
多分もうヤラナイ。
次、ギアの組み込みとシム調整。シム調整も久しぶり。
まず、セクターギアが大きいらしく、カットオフレバー付近の突起に干渉して回らない。のでこの突起を半分に削り、回るようになったらシム調整。
自分、シム調整は歯が干渉してガリガリ言わなければイイやって質なのでカタカタしない程度にさっくりと。
ピストンをセクターギアに合わせて歯が半分幅のヤツに交換して、スプリングガイドに着けていた嵩上げを外して組み込みました。
で、各部品をさっくり組み上げ。
MAGPUL PTS の ASAPも導入です♪(レプリカだけどね)
残念ながら、ピストンのオーバーランは殆んど防げていないと言って良い位です。
初速は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ エバーグリーンのレギュレーション越しちゃってるよ・・・・・・ orz
どうやって改修したら良いかな?
とりあえず、シリンダ内の純正ピストンの錘を外してみるか。。。あれで 1㌢ 位嵩上げになってるもんな。。。。。
あ、あと、気になっていた 130 スプリング。PDI の 130% スプリング臭いです。
こいつを入れてみれば・・・・今使ってるヤツと同じぐらいだったらどうしよう?
それともセクターギアの歯を落とす・・・・・・か?
余り部品に手を入れずに、ポン付けでやれるのが一番良いんだけどなぁ
ギヤ比ってどうやって出すんだっけ?で上げた写真のギアセット、チマチマと歯数を数えましたよ。
ギア比の計算の仕方が良く分からないのでこれで合っているか分かりませんが…。
(日記書くにあたってチョット検索したらこんな記事を発見 orz 計算した時、ネット環境無かったんだもんでよ)
純正の比率が 18:1 なのに 36:1 って、二十歳の自分は一体何を考えてこんなトルクフルなギアセットにしたんでしょう?
まぁ、今回手持ちの中から一番強いスプリングを試してみようと思っているので、36:1 に挑戦します。
これなら逆転防止ラッチ2枚でもピストンのオーバーランが減るんじゃね?
これを以って最終パッケージにする目論見なので、メカボも電極等全バラし、古い油を全部落しました。
所で皆さん、メカボ研磨ってします?
何年も何回もメカボ バラして組み直していますが、実は今回まで研磨はやった事ありませんでした。
今回初めての研磨です♪ ピカピカになるまで磨くのチョーシンドイ。ってか無駄じゃね?
昔の雑誌で研磨してピカピカにすると油が全部排出されて、必要な所に全く残らない的な記事を読んで「ふむふむ。なるほどねー」とか思ってたんですが、ソッチの方が正しくない?
とりあえずピストンレール周りとギア周り一通りピカピカにしました。
あと、シリンダとバレルも。
多分もうヤラナイ。
次、ギアの組み込みとシム調整。シム調整も久しぶり。
まず、セクターギアが大きいらしく、カットオフレバー付近の突起に干渉して回らない。のでこの突起を半分に削り、回るようになったらシム調整。
自分、シム調整は歯が干渉してガリガリ言わなければイイやって質なのでカタカタしない程度にさっくりと。
ピストンをセクターギアに合わせて歯が半分幅のヤツに交換して、スプリングガイドに着けていた嵩上げを外して組み込みました。
で、各部品をさっくり組み上げ。
MAGPUL PTS の ASAPも導入です♪(レプリカだけどね)
残念ながら、ピストンのオーバーランは殆んど防げていないと言って良い位です。
初速は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ エバーグリーンのレギュレーション越しちゃってるよ・・・・・・ orz
どうやって改修したら良いかな?
とりあえず、シリンダ内の純正ピストンの錘を外してみるか。。。あれで 1㌢ 位嵩上げになってるもんな。。。。。
あ、あと、気になっていた 130 スプリング。PDI の 130% スプリング臭いです。
こいつを入れてみれば・・・・今使ってるヤツと同じぐらいだったらどうしよう?
それともセクターギアの歯を落とす・・・・・・か?
余り部品に手を入れずに、ポン付けでやれるのが一番良いんだけどなぁ
初速の調整ですか・・手っ取り早いのはバレルカットですかね。
いつもBLOG拝見してます。
バレルカット、怖くて嫌なんですよ。
以前アウター内側でBB弾が砕けて掃除が大変でした。
あと、シリンダがシリンダヘッド叩く音が凄くうるさくなるじゃないですか…。
でも、最終的にはカットも検討しないといけないですねェ
そうですね、爆音系になりますね。
アウターやハイダーに当たらないようにバレルの数箇所にシールテープ巻きつけてセンター出したりしてますね
ちょっとダケ、初速落とすの悩みますね・・バネ切るか(意外と面倒)・・
あっ スプリングガイドを純正に変えては如何でしょうか?ライラのSPガイドは、ベアリング分SPを圧縮してますから、ちょっとは下がるかな。
http://item.rakuten.co.jp/auc-taiyou-sya/4952839178039/
減速アダプターはレギュレーション上使えないんですよ。
ホップ開放状態・減速アダプター不可・0.2g弾使用 で 95.9mps(0.92J)以下にしないといけないんですが、フィールドと家の気圧差の関係か、フィールドで2mps程初速が上がっちゃうんですよねー(´Д`)
!!!
今すごい基本的な所に気付いた!!
加速シリンダー使えばいいんじゃね!?